近年は、家庭のエネルギーを全て電力で賄う「オール電化」を選択される方が増えています。
オール電化には、どのようなメリットがあるのでしょうか。
今回は、オール電化のメリットについてまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。
▼オール電化のメリット
■光熱費の削減につながる
住宅で使用するエネルギーを、都市ガスと電気の組み合わせにされている方も多いでしょう。
しかし電気とガスの両方を使うと、それぞれに基本使用料が必要です。
オール電化にすれば光熱費が一本化され、基本使用料は電気だけで済みます。
基本使用料は毎月加算されますので、年間を通して計算すると光熱費の削減につながるのがメリットです。
■火災のリスクが下がる
オール電化の住宅では、キッチンにIHクッキングヒーターを設置します。
ガスコンロと違って直火が出ないため、火の燃え移りによる火災のリスクを下げられるのがメリットです。
■住環境が快適になる
オール電化の特徴に、夜のうちにお湯を作って貯蔵タンクにためておく仕組みがあります。
このお湯を循環させて、足元を温めるシステムが「床暖房」です。
オール電化で足元を温めることによって、快適な住環境を作り出せるのも、メリットのひとつと言えるでしょう。
▼まとめ
オール電化には「光熱費の削減につながる」「火災のリスクが下がる」「住環境が快適になる」といったメリットがあります。
これらのメリットに魅力を感じる方は、オール電化を検討してみてはいかがでしょうか。
千葉を拠点とする『株式会社Story』では、さまざまな電気工事を承っております。
電気工事の依頼先を探している場合は、対応力と正確さに自信を持つ当社にぜひお任せください。